なんともいえない感覚、俺はイップスなのか、、、

 自分自身送球が指にかかってないような感覚があらわれました。

最初はただのフォームの乱れだと思っていた。だがしかし、何故かシートノックが始まると変な汗がでるようになった。そしてボール回しの送球の時腕を振ろうとしても何故か体が勝手にブレーキをかけてくる。思いっきり振ろうとすると相手のはるか手前でバウンドしてしまう。もう送球がめちゃくちゃになっていた。

その時自分の心のなかで

 

「送球が怖い」

そう思うようになった。そしてイップスとゆうものを理解した瞬間でもあった。

そして長いイップスとの闘いのはじまりでした。

最初はイップスを治すのにどうすればいいかまずはキャッチボールから見直した。とりあえず思いっきり投げれるよう、投げやすい相手とキャッチボールをした。そして相手を壁側にして暴投しても迷惑がかからないようにした。これにより少し心理的負担はキャッチボールの段階でへった。しかしイップスの感覚とゆうのは一度覚えたら忘れられない。常に変な感覚が頭の中にインプットされている。感覚としては梅干しをみたら唾がでる感覚とにている。梅干しが酸っぱいとしっているから唾がでるので会って一度も梅干しを食べた事がない人は唾はでない。そのような感じだ。

イップスの人のボールの特徴としてとにかくボールにスピンがしっかりかかっていない。特に自分は抜けるようになげていた。なぜなら体が指にかかったら地面に叩きつけてしまうんじゃないかとゆう恐怖心があったからだ。

ただイップスにも不思議な一面があった。自分はピッチャーではないが自主練習のときブルペンで遊び感覚でピッチングをする事がありました。基本オーバースローなんですが当然指にかからない。だがしかしサイドスローで投げるとしっかり指にかかるようになるんです。なぜかサイドで投げた時だけ送球の恐怖心がなかった。ただピッチングでのサイドスローは一回重心が沈む投げ方なので内野手の自分は応用することができなかった。

 

 

次は自分自身がおこなったイップス対策を書きたいと思います