なった人にしかわからない悪魔の故障送球イップス!

今日はイップス(送球イップス)について書いていきたいと思います。

野球やゴルフをやっている方は聞いた事あるとおもいますが、聞いた事ない方のため軽く説明したいと思います。

 

 

イップスとは

簡単に言うと緊張や恐怖心により体が硬直して本来の動きができなくなる症状です。

野球ではよくあるイップスは送球イップスであり近い距離が投げれない特に内野手や投手、捕手がなりやすいそうです。他にはプレッシャーのかかる打席でバットを振る事ができないイップスや盗塁イップス、盗塁のスタートができないなどがあります。

またプロ野球のキャッチャーでサインイップスになった方もおられるそうです。症状としてはキャッチャーがピッチャーにサインを出すとき指で一とサインを送ろうとしても指が勝手に二なっているとゆうイップスだそうです。

 

イップスにかかった事があるプロ野球選手

プロ野球選手の中でもイップスにかかった事がある方非常に多いです。プロ野球で戦力外になった人の半分ぐらいは、イップスが原因ともいわれてます。

イップスにかかった事のある有名な選手で言いますと

投手 元日本ハムファイターズ岩本勉投手 

捕手 中日ドラゴンズ桂依央利選手 

内野手 ソフトバンクホークス内川聖一選手 元中日ドラゴンズ荒木雅博選手 元西武ライオンズ松井稼頭央選手

外野手オリックスブルーウェーブ田口壮選手 阪神タイガース糸井嘉男選手

かなり一流選手でもイップス経験がある人がいます。

特に症状がわかりやすい動画があります。


【中日二軍】 ルーキー桂依央利捕手はピッチャーへの返球がまともにできない・・・

これは桂選手の動画です。この距離では考えられない送球をしてしまっています。これがイップスです。

 

イップスの治し方

イップスの完全ま治し方はいまだに見つかっていません。ただ主に内野手イップスの方は外野手にコンバートすることによって改善されたりします。現実内川選手はもともとはセカンドであったが送球イップスで外野にコンバートてして改善されました。糸井選手もそうです。糸井選手は投手であったがクイックを意識しすぎてイップスになり野手になりました。田口選手はまだ若手時代イップスの時海外のウインターリーグに参加した時本人は全然投げれてないと思っていたがウインターリーグのコーチに「全然なげれるじゃないか!」と言われ気持的に楽になり徐々によくなっていきました。

環境を変えると治る場合があるとゆことです。

まとめ

昔はイップスとゆう言葉はほとんどの人がしりませんでしたが現代では多くの人が解決方法を考えています。昔と違って理解してくれる方が増えているのでイップスを克服する方も増えてくると思います。次回は私自身がイップスになった話を書いていきたいとおもいます!